とうとう今年も杉並ヒーロー映画祭がやってきます。
開催まで約1か月ということで、ちょっと”できるまで”を連載し始めるには遅い
気もしなくはありませんが…やります。
まずはオンライン前売りチケット販売開始しました。
購入先はこちら
今年もと言いましても、まだ2回目になります。
モーレツな熱気を記録した第1回の杉並ヒーロー映画祭から
1年も経ったのかと思うと信じられません。
思いつきのプレゼンから始まり、ロゴの完成、コンペ映画募集、
『拳銃と目玉焼』の安田監督や日本映画界を揺るがしたトレル・アダムさんとの出会い、
『ケンとカズ』がスマッシュヒットを記録し遠い存在になってしまった小路監督との遭遇など
目まぐるしい毎日の記憶は、先週行ったスナックのお姉ちゃんとの話より鮮明に覚えています。
1年。それはそれは、いろんな変化がありました。
では、焼酎に酔った勢いに任せ、その”変化”を順番に紹介します。
①代表・平中の場合
イトーヨーカドーのミルク担当からディスクユニオンへ転職しました。
その前後で親知らずを抜きに行った際に、相当悪い医者にあたったようで
根っこ残り+顔の腫れ+高熱という三重苦に陥っていました。
まともに喋ることもままならず顔に冷えピタを貼りながら、
医者への怒りを適度に調節し、血を吐きながらコーヒーを飲む中
杉並ヒーロー映画祭の打ち合わせをする様は、まさに代表でした。
それからというもの、COSMO FEST全体で”平中基準”というものができ
少し熱が出たくらいであれば「あの時の平中ほどではないだろう」と乗り越えらるようになってきました。
とりあえず、俺たちがアラサーであることを忘れるなと助言します。
②副代表・石井の場合
実家の平塚から元住吉に引っ越しました。
石井はいちいち生活センスの良い奴で、学生時代は三鷹よりの吉祥寺に住んでいて
ポルトガルへの留学から実家を経て元住吉です。センス良いですよね。
そんなセンスは家具や食器にも表れていて、
家具については平中と私で組み立てしてやったのでふざけんなと思いますが
食器は凄いです、木皿です。そして、そこに最高に美味い手料理です。
もし女性に生まれていたら、確実に惚れているでしょうね。
とりあえず、早く身を固めないと女泣かせになるぞと助言します。
③副代表・塘の場合
彼はあんまり変わったところがないんですよね。
良くも悪くもとはよく言われますが、これは間違いなく”悪く”の方ですね。
正直、未だに塘のことを良く知らないというのが本音です。
イケメン、書店員、九州男児、左利き、大食いとモテそうな要素が揃っているのに彼女がいない。
多分、それには大きな原因があるんでしょうね。私は知りませんが。
とりあえず、20万円のMacBookのローンをしっかり返せよと助言します
④私、高野の場合
独身から既婚になりました。そして、東京から福岡へ転勤になりました。
ちょうど二つが同時のタイミングで起きまして、2月1日の内示、その日の夜に彼女を呼び出してのプロポーズ
2月22日の「猫の日」入籍、3月1日から福岡移住、4月22日から奥さんと同居開始。
その間に、生まれたばかりの私に半信半疑で乳を飲ませてみたり(もちろん出なかったらしいです)、
一緒に『クレヨンしんちゃん  ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』を観に行って周りが引くほどのいびきを掻いていた
ばあちゃんがぽっくり逝ってしまうなど、最近はMr.変化点です。
ちょうどこれを書いている今の向こう側で奥さんが寝ています。
結婚してからCOSMO FESTの仕事が遅いと言われますが…確かにそれはあるかもしれません。
とりあえず、ちょっと待ってくれと他のメンバーに助言します。
と、ここまで杉並ヒーロー映画祭2017に関係あるのか疑わしい話ばかりとなりました。
では、少しばかり関係のある話をします。
今年の杉並ヒーロー映画祭2017は結構凄いです。
詳しくは、リリース発表を見てもらえれば良いんですが、
自主映画コンペ部門はチョイスに迷うほどの逸品揃いの中、最高の9作品を上映することになりました。
応募してくださった皆さま、本当にありがとうございます。
そして、特別上映ではポルトガルのファドという伝統音楽の女王アマリア・ロドリゲスの伝記映画『アマリア』
今は亡きプリンスの伝説のライブフィルム『サイン・オブ・ザ・タイムズ』
そして松江哲明監督が前野健太を”執念で撮った”最高に男らしい『ライブテープ』をやります。松江監督のトークショーもあります。
上映に際しご協力頂いた皆さま、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございます。
6月11日(日)と6月12日(月)の2日間は座・高円寺2にお越しください!
みなさん、今年の杉並ヒーロー映画祭は去年に勝るとも劣らない熱気に包まれるでしょう。間違いありません。
できるだけ多くの方に、最高のヒーロー映画を見て頂きたいと思います。
映画は最高だ!乞うご期待!
詳細スケジュール↓
COSMO FEST 高野 皓士